新宿ルミネ1のルミチカフードデポ「D.I.Y. salad & delicatessen」に行ってきた

本日(10/28)新宿ルミネ1にオープンした「D.I.Y. salad & delicatessen」に行ってきました。

 

お店のある新宿ルミネ1地下2階は、まだ一部改装中なのですが、

この日は「D.I.Y~」以外にも、「東京ミルクチーズ工場」「すし たけわか」「だし茶漬け えん」もオープン初日だったので、

平日にもかかわらず結構な人で賑わっていました。

 

オープンフロアなD.I.Y. 店内

img_0990_

お店は、京王新線・都営新宿駅への出入口近く。

向かいには「だし茶漬け えん」があります。

オープンフロアなので入り口は特になし、

食べているのが丸見えというのは少し恥ずかしい気もしますね。

 

オープン初日ということもあってか、店の前にいる店員さんの声掛けが凄かったです。

全体的に接客は丁寧なんですが、肩の力が入りすぎていて、こっちが萎縮してしまうという・・・

 

店内に入ると、まずは席の確保から。

番号札を机に置いてからレジで注文、会計は先に行います。

料理は店員さんが席まで持ってきてくれました。

席に座ったと同時にきてビックリした。早すぎる・・・。

 

健康的な野菜中心ヘルシーメニュー

img_0989

メニュー表はお店の外とレジ横。

店内はさほど広くないので、店外のメニュー表で注文品を選んでから入店した方がよさそうです。

 

メニューは大きく分けて、

グリーンサラダ、サイドディッシュ、メインディッシュ、雑穀米ごはんがセットになった”D.I.Y.プレート”と、

ナッツや野菜がボールに入った”チョップドサラダ”の2種類。

飲み物にはコーヒー、紅茶、オレンジジュースの他、コールドプレスジュースも揃っています。

img_0988

店内に並んでいるデトックスウォーターは、100円で飲み放題とのこと。

お水はその横のカウンターにあって、セルフサービスになっています。

スポンサードリンク

 

D.I.Y.プレートの”本日のお肉料理3種”

img_0985

注文したのは、D.I.Y.プレートの中から”本日のお肉料理3種”

img_0986

肉料理は、ローストビーフ、皮つき鶏もも肉のステーキ、豚肉の照り焼き。

img_0987

メニュー表の中にはお味噌汁は書いてなかったんだけれど、これはサイドディッシュ扱いなのかな?

具は、豆腐とわかめ、ネギ。

 

お肉はボリュームがあって、それは良いんですが、

一切れ一切れが大きくて、正直食べるのに苦労しました。

スプーンは要らないから、切り分けできるナイフがほしかった・・・。

お肉を箸で切ろうとしたのですが、箸が細長くて折れそうだったので断念、

結局一口をガブっと食べる羽目に。

店内もメニューも女性向けなので、こういうところに気が回っていないのは残念です。

ローストビーフが2切れあったのですが(これも1切れが結構大きい)、

1切れ食べたところ、味が全くせず。

2切れ目はテーブルにあった、調味料をかけて食べきりました。

サラダやサイドディッシュには味がしっかりついているので、ローストビーフもそうだと思ったんですが・・・

ローストビーフを食べる時は調味料必須です。

(ただ、メニュー表の写真をみると、お肉にソースがかかっているっぽいので、単にかけ忘れたなのかもしれない)

 

料理が出てくるスピードはかなり早かったのですが、

料理全体は冷めていて・・・もしかして作り置きしていた?

お肉料理はある程度仕方ないにせよ、ご飯が冷え切っているのはちょっと・・・

この日は雨で気温が低かったので、お味噌汁に温度がなかったのは心が寂しくなりました。

 

料理の色合いもよく、ボリュームあって味も美味しいんだけれど、残念なところがチラホラ・・・

オープン初日だし、そういうものなのかな。今後に期待です。

 

D.I.Y. salad & delicatessen お店詳細

◆D.I.Y. salad & delicatessen(ディー・アイ・ワイ サラダ & デリカテッセン)

◆住所:新宿区西新宿1-1-5 新宿ルミネ1 地下2階

◆営業時間:8:00~22:00(L.O.21:30)

◆定休日:ルミネ新宿に準ずる

JR新宿駅南口より徒歩1分

スポンサードリンク

コメントを残す

*

このページの先頭へ