新宿の老舗和菓子屋「花園茶寮」こだわり厚切りあんバタートースト

和菓子が食べたくなって、花園神社近くの老舗和菓子屋「花園茶寮」へ。

img_1767

たまに、無性に和菓子が食べたくなるときってあるよね(´∀`*) 

花園茶寮があるのは「花園万頭」の2階。1階は持ち帰り用和菓子の販売フロアです。

img_1782

1階にいる店員さんに声をかければ、2階へと案内してくれます。

 

喫茶利用にはちょっと厳しい注意書きが・・・

img_1781

店内は落ち着いた雰囲気。壁側は全面ガラスなので広々としています。

見渡す限りテーブル席オンリーですが、食べログ情報だと座敷もあるらしい。

img_1773

テーブルには「席利用は1時間まで」との注意書きが・・・。

ちょっと厳しくない・・・? (゜∀゜;)

おひとり様ならともかく、友人と利用する時などは慌ただしい感じになりそうです。せめて2時間・・・

私が訪れた時(平日昼間)は、私のほかに1組しかいなかったけれど、休日や時間帯によっては混雑しているのかな。

 

花園茶寮の冬メニュー

花園茶寮のメニューは、

img_1770

おしるこ、

img_1769

アイスまめかん、

img_1768

厚切りトースト、

img_1771

スポンサードリンク

スイーツとドリンクのセット。

それぞれ種類・トッピングともに充実しています。

夏になるとかき氷もメニューに加わるみたいですね。

 

今回、おしるこを食べるつもりで花園茶寮に足を運んだのですが、

厚切りトーストの写真・・・

2016121701

このあんバタートーストにやられて厚切りトーストにシフトチェンジ。

カリカリに焼かれたふわふわなパンに和菓子屋さんの餡とか美味しい予感がひしひしと感じられます。

メニューの説明にも、

・パンは浅草の老舗パン屋「ペリカン」の山型パン

・餡は花園茶寮自家製こし餡

・バターは九州産みどりバター

を使用とのこと。一つ一つにこだわりが感じられます。

 

厚切りト~スト 自家製こし餡 みどりバター付き

img_1777

花園茶寮の厚切りあんバタートースト。

img_1778

餡とバターは別々でやってきます。

あんバタートーストで使う餡はつぶ餡が多いですが、花園茶寮のはこし餡です。色味も薄めで上品そう。

バターは知る人ぞ知るみどりバター。みどりといいつつ白っぽい色が特徴的です。

大分県の高原地域の自然で育った牛の牛乳をたっぷり使って作ったバター。大分県大分市のふるさと納税品としても人気なんです。

img_1779

パンは写真に違わずふっくら。4つに切れ目が入っています。

入っているお皿が可愛いですね。シルエットが食パンまんの頭みたい(笑) トースト用のお皿なのでしょうか。

トーストにあんとバターを塗るとこんな感じに・・・

img_1780

メニューを真似て餡を塗って、バターを塗ったのですが、メニュー写真のようにはいかなかったよね・・・。

もともと私は、バターやジャムはパンにまんべんなく付けて食べたい派なので、その時点でムリですね。

均等に塗ろうとすると餡とバターが混ざるのは必至・・・(・Θ・;)

 

バターは固形の状態できましたが、柔らかくてのびが良かったので付けるのにあまり苦戦しなかったかな。

あんとバターががっつり混じってしまったあんバタートーストでしたが、味はバッチリ!

みどりバターの塩気とコクが甘さ控えめの上品なこし餡にすごく良く合います。

トーストも外はカリっと香ばしく中はふんわりもっちり。

食べたのはお昼でしたが、朝食に食べたい、

こんな美味しいあんバタートーストを食べられたら一日中元気でいられそう!

そんな感じがするあんバタートーストでした。

 

「花園茶寮」お店詳細

◆花園茶寮

◆住所:東京都新宿区新宿5-16-15 2F

◆営業時間:[月~金] 10:30~19:00、[土、日、祝] 10:30~18:00

◆定休日:火曜

新宿三丁目駅から徒歩7分

スポンサードリンク

コメントを残す

*

このページの先頭へ