美味しい牛タンが食べたくて・・・新宿小田急の青葉で特上牛たん御膳

先日、テレビで1日に2回も牛タンの話題を目にしたことがきっかけ、

「牛タンが食べたい!」欲求に抗えなくなって、新宿小田急百貨店にある青葉へ。

12階のレストラン街にあります。

11:00~16:00はお得なランチタイムがあるそうですが、訪れたのは夕方の17時頃だったので通常メニューでの食事です。

スポンサードリンク

牛タン料理が豊富な「青葉」のメニュー

まずは一品料理から。

牛たんつくね、炙り笹かまぼこ、牛たんおつまみ二種盛り、牛タンソーセージ、塩チョレギサラダ、青葉サラダ、大和芋100%チヂミ、牛タンシチュー

仙台のお店らしく、仙台名物の笹かまぼこもありますね。

セットメニューは3種類。

牛たん・和牛焼き・豚肩ロースのグリルの3つがセットになったわかばセット、
牛たん・和牛焼きがセットになった青葉セット、
特上牛たん・特上和牛焼きがセットになった特上青葉セット。

写真で見ても分かるとおり、かなりボリュームのあるセットメニューです。

こちらのセットの場合、①麦飯セット、②ミニ牛たんシチュー&麦めし、③テール雑炊から1つ選ぶことができます。

そして、それにプラスで前菜三種とサラダがついてきます。

御膳は2種類。

牛たん御膳と特上牛たん御膳。こちらは小鉢・麦めし・とろろ・テールスープがついてきます。

セットメニューと比べるとシンプルな組み合わせ。お肉を1.5倍にすることもできます。

焼き物単品メニューもありますね。

牛たん焼き、和牛焼き、鶏もものグリル、特上牛たん焼き、特上和牛焼き、豚肩ロースのグリル。

それぞれハーフサイズにすることもでき、麦めし・とろろ・テールスープの麦めしセットをプラスすることもできます。

麦めしはおかわり無料です。

セットについてくる麦飯、とろろ、テールスープ、テール雑炊は単品でも注文できます。

デザートにはバニラアイスの他にずんだもちが。さすが仙台のお店。

スポンサードリンク

お子さまプレートは焼肉プレートとなっています。

↑お品書きとは別になっているメニュー。お店のイチオシでしょうか。

特上牛たん焼き&牛たんシチューセット、特上厚切り牛たん御膳。

お値段は張りますが、肉厚で美味しそうです。

特上牛たんと盛岡冷麺セット、レディースセット

季節のメニューや女性向けセットもあるようです。

適度な歯ごたえと柔らかい肉質の「特上牛たん御膳」

今回注文したのは、特上牛たん御膳。

小鉢・麦めし・とろろ・テールスープがついています。

この日の小鉢はお漬物?浅漬けっぽい。白菜の浅漬けと味噌漬けがあるのに、さらにお漬物って・・・などとは思っていけない。さっぱりしていました。

牛タンアップ。

光の加減のせいか、上の写真と色が違いますが同じ牛タンです。

普通の牛タンと特上牛タン、厚みはそんなに変わらないみたいですね。

青葉の特上牛たん、口に入れたら溶ける・・・はないけれど、適度な歯ごたえがあって、噛めば噛むほど味がしみて肉が溶けていく感覚があって美味しいです。

テールスープのお肉は、ちょっと寂しいかな。スープの味はしっかりついてました。

味付きとろろは思った以上に良く、ふわふわのとろとろです。

味が濃いめなので、とろろと麦めしだけで食事できるくらい。

 

特上牛たん御膳のおかげで牛タン欲も解消されて満足です。

写真は、お店に出てすぐの休憩スペースから撮ったもの。

お店があるのはデパートの12階なので、食事前後にちょっとした景色を見ることもできます。

 

「青葉」お店詳細

◆青葉 小田急新宿店

◆住所:東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店 本館 12F

◆営業時間:11:00~22:00(L.O.21:15)

◆定休日:小田急百貨店に準ずる

JR新宿駅より徒歩1分、小田急小田原線 新宿駅より徒歩1分、京王線 新宿駅より徒歩1分

スポンサードリンク

コメントを残す

*

このページの先頭へ