新宿高島屋8階の発酵デリカテッセンカフェテリア「Kouji&ko」で白樺樹液のジュースを飲む

小腹が空いたので、新宿高島屋のKouji&ko(コウジ&コー)へ。

高島屋8階のちょっと奥まった場所にあります。

人が少なく空いていることが多いので、ひとりでまったり過ごしたい時に最適。

席を確保してからカウンターで注文する形式です。

 

Kouji&koのメニューは軽食がメイン。

メニューの上には、

「すべての料理に発酵素材を活かしています」

と、書かれており、健康志向なコンセプトがこのお店のウリ。

発酵グルメとは思えない可愛らしいタルトとケーキ。

オシャレに発酵食品を食べられて健康になれる…といったところかな。

デリやケーキはカウンターのショーケースにも飾られているので、

それを見ながら注文することもできます。

 

で、今回私が注文したのは、

  • 白樺樹液と米麹のジュース 864円
  • ヨーグルトソースのタルトフランベ 379円

 

白樺樹液と米麹のジュースは、

白樺樹液に米麹やヨーグルト、ハーブがミックスされた飲み物

写真だと分かりずらいですが、黒のつぶつぶが浮かんでいます。

 

白樺樹液は、フィンランドなどの北欧では「森の看護婦」呼ばれており、

“薬効がすごい” ということで重宝されているらしい。

スポンサードリンク

具体的には、健康増進や活性酸素を消す作用、成人病の治療にも使われているとのこと。

また、保湿や肌のターンオーバー正常化などの美容効果も期待できるらしく、

これは飲まずにはいられない・・・!

 

実際の味は、樹液を思わせるような木っぽい味や匂いはなく、

ほのかにヨーグルトの酸味がある柔らかくて爽やかなジュースでした。

甘味は少し控えめです。

 

ヨーグルトソースのタルトフランベ

こちらも爽やかなタルトでした。

タルトの皮が薄くてサクサク、

よく熱を通したタマネギとホワイトソースによく合います。

 

全体的に柔らかくて優しい味なのは、発酵でマイルドになっているからでしょうか。

ジュースもタルトも、見た目や味からは思うような発酵らしさは感じられず。

強いていうなら、健康志向のお店にありがちな、

価格がちょっと高めなところかな。

もう少しお安いと通うこともできるんだけれど;

 

お店詳細

◆発酵デリカテッセン カフェテリア Kouji&ko

◆住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿高島屋 8F

◆営業時間:[月~木・日] 10:00~20:00 [金・土] 10:00~20:30

◆定休日:無休

 

100%の白樺樹液を飲んでみる

私が飲んだ白樺樹液のジュース。

あちらはお店のメニューの中に白樺樹液が使われていましたが、

白樺樹液は、そのままでも飲めるみたいですね。

こちら↓の「白樺樹液 森の雫」は、白樺樹液100%の飲み物。

【送料込】白樺樹液 森の雫【常】【10本セット】

価格:3,980円
(2017/6/13 21:52時点)

見た目はかなり透明。

味は水…ではなく、甘さ超控えめのジュースって感じです。

白樺樹液を飲んでいる人の口コミを見てみると、

疲れてる時に飲むと特に美味しく感じるのだとか。

健康バラメーターとしての効果も期待できるのかも。

スポンサードリンク

コメントを残す

*

このページの先頭へ