春頃からはじまった新宿ルミネ1の改装工事も徐々に終わり、
一部の店舗ではリニューアルや新規オープンがはじまる中、
11月3日(木)のグランドオープンにあわせて、
ロサンゼルス発祥のパイ&オーガニックコーヒー専門店
「ザ・パイホールロサンゼルス(The Pie Hole Los Angeles)」の日本1号店がオープンします。
アメリカの人気店で、ハリウッドにも出店しておりハリウッドスターも愛用とのこと。
今回が日本初上陸ということで、人気の理由やアメリカでの看板メニューなどをまとめてみました。
興味のある方はチェックをお忘れなく。
このページの目次はこちら
トリップアドバイザーの口コミランキング1位!今最も注目されているカフェ
「ザ・パイホールロサンゼルス」は、2011年にロサンゼルスでオープンした
オリジナルパイとコーヒーを提供するカフェで、
世界最大の口コミサイト「トリップアドバイザー」では、
ロサンゼルスのカフェ・喫茶店で 329軒中1位、
ロサンゼルスの食事ができる施設で 8,812軒中27位
を獲得している人気店です(2016年10月末時点)。
ロサンゼルスでは知らない人はいない!というほど有名なカフェで、いつも行列が絶えないのだとか。
オリジナルパイは、創立者の家族5世代にわたり受け継がれているもので、母秘伝のレシピから作られており、
オーガニックコーヒーは、フェアトレード―のものを使用し、添加物などを一切使用しないオリジナルブレンドと、
パイ、コーヒーともにこだわりの高さが分かります。
ザ・パイホールロサンゼルス人気の秘密は?
アメリカのパイというと、サイズが大きくてもの凄く甘い、というイメージがありますが、
ザ・パイホールロサンゼルスのパイは、日本人の舌にも合う素朴な味わいのようですね。
実際食べた人の口コミによると、
アールグレイパイは甘さ控えめで、しっとりした味、
チョコレートパイは濃厚なチョコレートにシナモンが効いていて美味しかったとのこと。
公式HPのメニューをチェックしても、ごてごてした色味は殆どなく、
シンプルでクラシカルなメニューが多いですね。
サイズもアメリカのパイにしては小さめで食べやすそうです。
コーヒーは、風味豊かでダークチョコレートのような余韻が残るとのこと。
コーヒーが苦手な人でも飲めそうな感じですね。
水出しコーヒーやエスプレッソもあり、こちらも美味しくパイとの相性が良いと評判です。
ロサンゼルス店は、ブルーと白を基調にしたさわやかでスタイリッシュなの外観。
ロケーションが良く、店の外にも席があるので、天気の良い日は青空を見上げながら、
外でパイを食べる人が多いのだとか。
新宿ルミネの店舗は、地下なので外に席はないのが少し残念ですが、
内装はアメリカの店舗にあわせるくるのかが気になるところですね。
ザ・パイホールロサンゼルス人気メニューは?
新宿ルミネ1店のオープンはもう少し先なので、どんなメニューが登場するか詳細未定ですが、
日本初上陸のお店の多くは、メニューは「現地の人気メニュー+日本だけのオリジナルメニュー」
というパターンが多いので、
ロサンゼルスでの人気メニューを参考としてご紹介します。
香り豊かな「アールグレーティーパイ」
シンプルな美味しさが光る、「ザ・パイホールロサンゼルス」の定番メニューです。
中身は何層にもチョコガナッシュが重ねられており、
それを包むように香り豊かなアールグレーが入ったホワイトチョコのムース、
上にはホイップクリームを乗せ、塩漬けにしたピスタチオがトッピングされています。
個人的にはこれが一番気になっています。しっとりしていて美味しそう。
価格は6.75ドル。日本円にすると約710円。
アメリカ定番パイ「アップルパイ」
アメリカの母の味といえばアップルパイ!
りんごはスライスして少し硬めに煮込み、
スパイス、バターと一緒に混ぜ合わせて焼きあげたパイ。
手作り感あふれる素朴な見ためが美味しそうですね。
価格は6.25ドル。日本円にすると約650円。
ピーカンがびっしり!「塩キャラメルピーカンパイ」
ピーカンがこれでもか!とビッシリ敷き詰められたパイ。
香ばしいナッツと何層にも重ねられた塩キャラメルソースの相性は抜群ですね。
アメリカでは、11月の感謝祭にこのようなパイを食べるのが一般的なんだとか。
日本ではあまり見かけないタイプのパイですね。コーヒーとよく合いそうでう。
価格は7ドル。日本円にすると約730円。
濃厚な大人向け「メキシカンチョコレートパイ」
アメリカでは有名な「メキシカンホットチョコレート」という飲み物を、
そのままパイにしたオリジナルメニュー。
グラハムクラッカーで作った生地に、
スパイスとシナモンをふんだんに使ったチョコレートソースを流し入れて、
エスプレッソ味のホイップクリームをたっぷり乗せています。
メキシカンホットチョコレートもスパイスとシナモンが効いている飲み物なので、
大人向けのパイに仕上がっているようです。
価格は6ドル。日本円にすると約630円。
ちなみに、メキシカンホットチョコレートは、
スタバのココアに、ミルクを豆乳に変更後モカシロップとチャイシロップを追加すると似た味になるらしいです。
卵を使っていない「シリアルキラーパイ」
見た目と名前に反して(?)、卵を使っていないチーズケーキパイです。
カラフルな小粒のものは、フルーツを使ったシリアルとのこと。
上に乗っているのは、コーンフレークです。
生地はウェハースを細かく砕いて作られており、普通のパイよりも甘さひかえめでヘルシーなパイになっています。
価格は6.25ドル。日本円にすると約650円。
パイの1カットの価格が6ドル(約630円)~、コーヒーは3ドル(約310円)~5ドル(約520円)と
少し高めですが、こだわりを考えると妥当かな…?日本でも同じくらいの価格になるのではないでしょうか。
上に紹介した5つのパイ以外にも、食事系のパイやサラダ、アイスクリームなども。
日本メニューがどのようになるか、オープンが楽しみですね。
まとめ
日本初上陸ということもあり、注目を集める「ザ・パイホールロサンゼルス」をご紹介しました。
オープン初日の3日には先着200名にパイを無料でプレゼントするイベントがあるという噂もあるので、
かなりの混雑が予想されますね。
ロサンゼルスでは常に行列ができているということで、ルミネも同じように・・・?
しばらくは、ランチタイムやティータイムは避けて、ショッピングついでに・・・という感じで立ち寄るのがよさそうです。
実際に行ってきました→美味い?不味い?新宿ルミネ1のザ・パイホールロサンゼルスでモーニング
ザ・パイホールロサンゼルス お店詳細
◆The Pie Hole Los Angeles(ザ・パイホールロサンゼルス)
◆住所:新宿区西新宿1-1-5 新宿ルミネ1 地下2階
◆営業時間:8:00~22:00(※オープン初日は10:00~)
◆定休日:ルミネ新宿に準ずる
JR新宿駅南口より徒歩1分