新宿駅直結の凄いカレー屋さん「カリーアップ」ルミネ新宿店で食べるおすすめコンビカレー

今年の夏はとても暑いですね。ランチのためとはいえ、1分たりとも外に出たくない・・・。直射日光を浴びたくない・・・。

そんな時はもっぱら、駅直結で行けるお店を愛用しています。

今回訪れたお店の名前は『カリーアップ』

新宿ルミネ1の地下2階、駅から徒歩1分、JR新宿駅、都営新宿駅からなら駅直結という嬉しいアクセスです。

スポンサーリンク

伝説のカレー店を受け継ぐお店『カリーアップ』

このカリーアップというお店、調べてみると、なんか凄いお店らしく、

  • 伝説のカレー店『GHEE』を継ぐ激辛ビーフカレー
  • ベイシングエイブのNIGOプロデュース2号店

という情報が出てきました。

『GHEE』はカレーマニアなら知らぬ者はいない伝説の名店らしいですが、私はカレーマニアではないので、失礼ながら今まで知りませんでした。

原宿にあるカレー屋さんで、ファッション界の大物やミュージシャンが若き日にアルバイトをしており、村上春樹や安西水丸も通っていたカルチャースポット的なお店でもあったという。

現在は閉店しており、『Blakes』という名で営業中なんだとか。機会があればそちらのお店にも行ってみたいですね。

で、そんな「GHEE」で若き日にアルバイトしていたのが、ファッションデザイナーのNIGO。そのNIGOがプロデュースしたお店が『カリーアップ』になります。

 

正直な気持ち、昔アルバイトしていた人がそのお店を元に作ったお店を後継店と呼ぶのがアリなのか疑問なのですが(師弟関係とかならともかく、アルバイトで・・・?という思いがある)、このあたり、カレー業界もファッション業界も詳しくない私にはピンとこない部分だったりしますが、みんなこぞってそういうなら、そうなのか・・・な・・・?

まぁ、経緯はともかく、私は美味しければそれでよし!なので、お店に突撃です。

 

『カリーアップ』お店の雰囲気やメニューなど

お店はオープンスペースで、箱型ではなくイートイン店舗。

お店と通路に仕切りなどはないのでちょっと晒されている感あるかも。お会計は前払い制です。

席は9席で全てカウンター席。

 

ルミネ内という場所柄からか、客層の9割が女性。お店を訪れた時は男性客が1名いたけれど、隅の席でひっそり食べていました。

(店員さんは男性・女性ともにいて、フレンドリーで積極的に声かけてくれる雰囲気だったので、男性が思うよりも敷居は高くないかもしれません。)

あと、めっちゃお水継いでくれます。コップに半分くらい水があっても、なみなみ継いでくれます。好き(←お水よく飲む人)。

 

お店のランチメニュー

単品のレギュラーカレーと2種類のカレーが食べられるコンビネーションカレーがあります

レギュラーカレーは、バターチキンカレー、ビーフカレー、キーマーカレー、やさいのカレー、牛スジカレーの5品(レギュラーカレーはお持ち帰りOK)。

コンビネーションカレーはこの中から2種類。

サイズはレギュラー・コンビともにS、M、Lサイズから選べます。

カレーの他、ラッシー等の飲み物もあります。

あとは、

ファッションリーダーのお店らしく(?)、カリーアップオリジナル商品の販売も(写真右端)

 

やさいのカレー×バターチキンカレー

注文したのはコンビネーションカレー

やさいのカレー×バターチキンカレーです。

2つのカレーの間にご飯がぎっしり。

ご飯の上にはレーズンとアーモンド。洋風な感じです。

 

このお店で1番有名なのはビーフカレーなのですが、激辛らしく。

過去に激辛のカレーで何度となく泣きを見ている私にとっては鬼門…。

今回はそれを避けて、おすすめと書かれていた「やさいのカレー×バターチキンカレー」にしました。

 

テーブルの上のガラス容器には何やら可愛い付け合わせが。

白はらっきょでピンクは桜大根とのこと。

 

付け合わせをふりかけるとカレーの絵がすごく映えます。

カレーの味は、やさいのカレー・バターチキンカレーともに辛くない!とてもマイルドでした。

ビーフカレーが激辛だと聞いていたので、この2つも辛いカレーだという予想に反して、とても甘口でした。

 

やさいカレーの具はジャガイモにピーマン、トマト、グリンピース、サツマイモ。

野菜のサイズが大きめだからかジャガイモとサツマイモの存在感があり炭水化物感がありました。

カレーと言うよりスープカレーに近いですね。

バターチキンカレーはコクが際だつクリーミーなカレーでした。

 

やさいカレーバターチキンカレーともご飯に良く合います。

選んだカレーが2つとも甘口だったためかスパイシーさは特になく。ビーフカレーやキーマーカレーを選べばまた違った感じになるのかな。

 

元祖といわれる「GHEE」のカレーの味を知らないので、その辺りの比較ができないですが、深みのある食べやすいカレーでした。

あ、サイズは今回Sサイズを頼みましたが、思ったより量があって、女性なら腹八分くらいに留めたいならSサイズでも十分かなと思います。

 

『カリーアップ』お店詳細

◆カリーアップ ルミネ新宿店

◆住所:東京都新宿区西新宿1ー1ー5 ルミネ1 B2

◆営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)

◆定休日:無休

JR新宿駅、都営新宿駅直結

スポンサーリンク

コメントを残す

*