JR新宿駅東口改札からすぐの有名カフェ『ベルク』でカフェランチ

JR新宿駅内にある有名カフェ&ビアバー『ベルク』。

このブログを始める前から、行ってみたいと思っていたものの、場所が分からず、行く機会がないまま過ごしていました。

今回、場所が分かりやっと行くことができたので、ランチを食べに行ってきました。

スポンサードリンク

ベルクの行き方・アクセス

お店の住所がルミネエスト新宿の地下1階と書かれているのに、いざルミネエストのフロアに行ってみると、お店の姿形はない・・・。

ずっと不思議に思っていたのですが、別件で新宿駅内をウロウロしていたら発見。

“FOOD POCKET”という飲食店街(?)を入ってすぐのところにありました。

新宿駅東口の改札を出て、上に見える出口に行く階段を登らず、脇にある道を行った先にあります。

これは初見だとなかなか分からないですね。

それにしても、ベルクもルミネエスト内というならルミネエストの地下1階フロア広すぎでは。

 

店内の雰囲気や座席、混雑具合など

店内はドイツ風のビアホールに昭和な雰囲気をプラスした感じ。

壁にはメニューやポスター、写真が至るところに張られていて雑多な印象がけれど不思議と落ち着けますね。

 

店内は喫煙OKかつ分煙なし。周りのお店が禁煙ばかりなためか、喫煙派の人がこぞって吸っていて、結構煙たいので、完全禁煙派にはちょっとツラいかも。

 

席は椅子席と立ち食べ(椅子がない)のカウンター席があります。

お昼時などのピーク時には混雑することが多く、椅子席はほぼ満席。

カウンター席は空いていることが多いので、立って食べるのもいいし、回転が早いお店なので少し待てばすぐ座れます。

 

ベルクのお店メニュー

1つ1つのメニューが安いです。そして種類が豊富。

ビールは1杯324円~、ビアチケットを使うと294円で楽しめます。

食事モノはホットドックが290円~。ソーセージは390円~。ビールと合わせると、1,000円以下でおさまってしまうという。

モーニングプレートもあり、こちらは410円~。ホットコーヒーが付いてきます。

11:00~のランチセットは、ホットドック・ブランチ、ジャーマン・ブランチ、五穀米と十種野菜のカレー、エッセンベルクのいずれも1,000円以内。

スポンサードリンク

メニュー表には書かれていないですが、レジ前にはパンやプリン、ロールケーキ等も並んでいます。

手作りプリンがすごく美味しそう。お店を出るろき、食べておけば良かったと後悔しました…

 

お店の精算方法

ファーストフード店のように、レジで注文してカウンター料理が出てくるセルフ式になっています。

レジが混んでいても料理はわりとすぐ出てくるので番号札などはなし。

パン・プリンなどの甘味類は手にとってレジに持って行きます。

 

ベルクのランチ 限定30食エッセンベルク

ランチタイムのスペシャルメニュー・エッセンベルクです。価格は780円(税抜)。

ドイツのパンとお総菜が少しつづ沢山入っているランチプレート。

プレートの中身は、レンズ豆のサラダ、野菜たっぷりスープ、ザワークラフト、レバーパテ&ポークアスピック、スライスハム、じゃがいも、パン2種、ガレット(デザート)。飲み物はハーブティーです。

 

パンとハムが特に美味しい。ジャガイモとポークアスピック、パンとレバーパテの相性がすごく良かったです。

ジャーマン風の食事と言えば、パン!ハム!ジャガイモ!って感じで1つ1つは美味しいけれど味気がないという印象(先入観)があったのですが、エッセンベルクは組み合わせで食べるとより美味しいですね。

 

長年愛されるお店

席の前にはお店のこだわりが書かれたチラシが。

長年愛される理由がここにあるので、お店を訪れた際にはじっくり見てみるとよいかも。

 

あと、お店の前にはグッズの販売も。

 

今回はランチでの紹介でしたが、お店は朝7時からオープンして、閉店は夜11時。

モーニング利用から仕事帰りの1杯まで1日中広く利用できるお店です。

 

ベルク お店詳細

◆カフェBERG

◆住所:東京都新宿区新宿3ー38ー1ルミネエスト新宿店B1F

◆営業時間:7:00~23:00

◆定休日:無休

JR新宿駅東口改札から徒歩15秒

スポンサードリンク

コメントを残す

*