話は少し前にさかのぼりますが、昨年(2016年)の12月26日に「クレッソニエール」に訪問しました。
新宿三丁目駅のB2出口から地上に出るあいだにあるお店で、京王フレンテ新宿三丁目ビルの地下1階にあります。
駅から直結といっていいほどの距離感。
電車からだと地上に出ずにお店に着けるので雨の日は濡れずに済むのが有難いです。
このページの目次はこちら
嵐がロケで訪れたことも!ランチタイムは列が絶えない人気店
こちらのクレッソニエール、ランチタイムは常に行列ができるビストロ料理のお店です。
料理長は青山の「レ・クリスタリーヌ」、渋谷の「コンコンブル」で経験を積んだ実力派。
いずれも名店で、クレッソニエールが人気なのも納得。数年前には嵐の相葉翔さんがロケで訪れたこともありました。
開店前から並ぶ人もいるようで、タイミングが良くて30分ほど待つのだとか。
タイミングが良くても30分も待つのか…。(←行列が苦手なんです。。。)
ランチタイムは予約ができないので、素直に並ぶしかなさそうです。
待つのが苦手なので、空いてそうな日を選んだのだけれど・・・
どんなに行列ができるお店でも、ランチタイムを外せばすんなり入れることが多いですが、
実際に行ってきた人の感想を見てみると、クレッソニエールはどの時間帯も常に待ち列ができているとのこと。
私は待つのが苦手なタイプなので、行列はできる限り避けたい・・・。
で、
待たないやり方を模索した結果、、、
クリスマスの翌日に訪れるいうアイディアを考案。
世の中はクリスマスでチキンやらケーキやらシチューやらをたくさん食べてるから、洋食の味からちょっと離れたくなるに違いない・・・!
そう思って、クリスマス翌日である12月26日に訪問。
一応、大事をとってランチタイムとしてはちょっと遅めの14時30分頃に足を運びました。
結果、・・・全然並んだよね(ノ∀`;)
この日並んだ時間は約30分。クレッソニエールとしては早く入れた部類だけど、これでも並ばないのか・・・。
ランチタイムは時間と心に余裕がある時に訪れた方がよさそうです。
日替わりもあるワンプレートランチセット
クレッソニエールのランチメニューは、
日替わりメインディッシュ、白身魚のソテー、丸ごとトマトの肉詰めロースト、牛もも肉のサイコロステーキ、2種類盛り合わせの全5種類。いずれもワンプレートになっています。
この日の日替わりメインディッシュは、豚肩ロースのソテー プラム入り赤ワインのソース。
1週間の日替わりメインディッシュの内容は、お店の前に置いてあります。
日替わりメインディッシュが売り切れ・・・代わりのメニューをお願いすることに
日替わりメインディッシュを注文しようとしたところ、この日はすでに売り切れ。
代わりとして、牛挽肉のステーキを出してくれるとのことだったので、それに変更です。
日替わりメインディッシュ~牛挽肉ステーキに変更ver~
スープはさつまいものスープ(こちらは変更なし)。
赤い粒のようなものが入っており、どうやらそれはさつまいもの皮のもよう。
さつまいもの香りがしますが、甘くないスープです。
ステーキについているライスとは別にパンが付いてきます。
こちらは冷めているので味はちょっと・・・^^;
牛挽肉ステーキは、=ハンバーグじゃないの?!と、思ったのですが、ハンバーグとは違った食感と食べ応えです。
肉の味がステーキ寄りでした。
中はかなりのレア。挽肉の粒も粗め、噛みごたえありで、ハンバーグとステーキの良いとこ取りのような料理でした。
デザートは自家製プリン。生クリームにつけて食べると、蕩けるように美味しかった。
食後の飲み物は基本的にはコーヒーですが、お願いすれば紅茶に変更してもらうことができます。
紅茶は蒸らすのに3分ほどかかります。
クレッソニエールの入りやすさや喫煙事情
クレッソニエール店内はテーブル席しかないですが、意外と一人でも入りやすかったです。
周りにもおひとり様がちらほら。
クレッソニエールは全面喫煙可となっていますが、各テーブルには↑写真のような注意書きが。
“周りの人が「ダメ」と言ったら禁煙です。”
周りの人ってどこまでの範囲なんだろう・・・?
私がいた時には喫煙している人がいなかったので確認できませんでしたが、テーブルの間隔が狭いので、お隣への確認だけでは足りない気が・・・。
喫煙可ですが、煙草を吸う人にはちょっとハードルが高そうです。
「クレッソニエール」お店詳細
◆クレッソニエール
◆住所:東京都新宿区新宿3-4-8 京王フレンテ新宿三丁目 B1F
◆営業時間:11:00~22:00(L.O)
※ランチは11:00~16:00(L.O)
◆定休日:年中無休
新宿三丁目駅から徒歩3分