11月3日(木・祝)より、新宿タカシマヤで開催中の「大北海道展」
平日の午前中にもかかわらず、結構な人で賑わっていました。
諸事情であまり時間がなかったので、
会場を軽く1周した後、大北海道展の目玉のひとつである「麺屋 高橋」へ。
時間は11時頃、すでに行列です。
進みが速かったので、そのまま待ってお店の中へ入ることに。
メニューは、つけめん正油味(大・中)と辛つけめん正油味(大・中)。
中サイズが普通盛り、大サイズが大盛りといったところでしょうか。
「麺屋 高橋」は札幌市にあるラーメン屋で現地でも行列ができるほどらしい。
大北海道展での出店は初で、催事で新宿で食べられるのは貴重からもしれない。
当展では、店長が来て調理しているとのことですが、
調理場は仕切られているので様子を見ることはできませんでした。
注文したのは、つけめん正油味の中サイズ。
メニューの写真と比べてつけ汁の具がないように見えますが、
中に沈んでいるだけで、ちゃんと入っています。
具はチャーシューと極太メンマ。
札幌というと“札幌ラーメン”のイメージがありますが、
このお店のスープは濃厚魚介スープ。
煮干しの香りが強烈です。
豚骨ベースなだけあってどっしりしたスープで、
ドロリとしているので、麺によく絡みます。
麺は平らな太麺。
当物産展向けに北海道産の小麦を使用しているらしいですが、
通常メニューのつけ麺を食べたことがないので、そのあたりの違いは分からず。
ただ、小麦の味のする密度の高い麺だったと思います。
歯応えありで、噛みごたえがある麺です。
麺を食べ終わった後は、テーブルにあるポットでスープ割ができるようになっているので、
最後までスープを楽しむことができます。完飲です。
行列必至のラーメンですが、並ぶ価値はあったと思います。
「大北海道展」開催詳細
◆《新宿高島屋開店20周年記念》第20回 大北海道展
◆開催場所:高島屋 新宿店 11階=催物場
◆開催期間:2016年11月3日(木・祝)~8日(火)
◆開催時間:午前10時~午後8時
※ただし11月4日(金)・5日(土)は午後8時30分まで、最終日は午後6時閉場。
※イートインは各日午前10時30分オープン、ラストオーダーは閉場の30分前、最終日は午後5時ラストオーダー。